086 急性硬膜下血腫3 いそいで帰る


4panel086-1急性硬膜下血腫3-1
4panel086-2急性硬膜下血腫3-2

 ぎりぎり年内に更新です!今回1コマ目は描いてて心が折れかけました。

 今回描いたシーンが勉強会やセミナーといわれるものです。だいたい夜7時~8時くらいからホテルの会議室などで手術や薬などに関する様々な講義が行われます。多い時は月に2~3回開かれたりします。仕事が終わってなくてもとりあえず出席しなければならない(そしてその後に職場に戻らなければならない)ので結構大変です。

 当直の時に手術になりそうな急患が来たときは上級医に連絡します。誰が呼び出されるかの担当はその日毎にシフトが組まれています(オンコールなどと呼ばれます)。 オンコールになっている日は携帯を常に取れるようにしておかなければなりません。

 しかし一番下っ端の若手医師達ははそんな当番など関係なく急患の際は全員集合をかけられたりすることもよくあります。 

 ここまでだらだらした展開でしたが、次回からもう少しググッと話が進む予定です(※予定)。

 ちなみにjoynet支店の方も第6回を掲載していただいていますので皆様ぜひご覧ください!

 今年も更新は亀ペースでしたが皆様お付き合いくださってありがとうございました!コメントやリプくださった方も本当に感謝しております。

 それでは皆様来年も「のうげかなう。」をよろしくお願い申し上げます。