016 ゆかいな同期たち1

4panel016ゆかいな同期1ver2

 いつもメッセージを頂いている方ありがとうございます。

・下っ端のミスについて:
 上にも描いたように、だいたいの下っ端がやらかした失敗はすぐに医局内に知れ渡ります。 一緒に入った指導医がおしゃべりな人であればなおさらです。いろんな先生からイジっていただけます(ミスの程度にもよりますが)。


・慢性硬膜下血腫の省略形について:
 慢性硬膜下血腫(まんせいこうまくかけっしゅ)、略して「慢硬」です。あえて読み方の正解は書きませんが、脳外科医は結構ふつうにこの省略形で呼びます。嫌がる先生も結構います。私が学生の頃、病棟にいた若い女性の脳外科医が「今日も慢硬(の急患が)入りましたよー」とハキハキ言っていたのを最初聞いたときには心がザワつきました。 

※「クロサブ」という呼び方もあるそうです。慢性硬膜下血腫(Chronic subdural hematoma) の下線部の読みをつなげるとそうなりますね。言いやすくて卑猥でないのでウチの医局でも普及してほしいです。教えてくださった透子さんありがとうございましたm(_ _)m