017 ゆかいな同期たち2

4panel017ゆかいな同期②ver2

 こういうの、後で知らされると逆に「うおぉぉーい!!早く言ってよ!」ってなりますよね……。まあ優しさで黙って聞いていてくれてるんでしょうけども。

 さて、研修医(初期研修医)は大学病院でそのまま2年間研修する人もいれば、2年間市中病院(大学病院以外の病院) で研修する人もいます。もしくは大学病院の研修プログラムのひとつである「たすきがけ」コース(※1年間は大学病院で、もう1年間は市中病院で研修する)を選択する人もいます。

 希望の診療科を何ヶ月間まわれるのかは病院や研修プログラムによって異なります。また、どこまで研修医に手術をさせるかはそれぞれの病院や上につく先生によってかなり異なりますので、卒後3年目で入局した時点で手術の経験数にかなり差がついていることもあります。その後の人生で絶対取り戻せない程の差ではないでしょうが、最初の内は数回先をこされるだけでも何となく焦ります。