015 やさしい上司

4panel015やさしい上司ver2

 脳外科医は手術中に烈火のごとく怒っても、術後すこし時間が経つとケロッと普通の機嫌に戻るタイプの人が多い気がします。もちろん例外の人もいますが。局所麻酔の手術だと術後にまとめてダメ出しされることもあります(術中に執刀医を激しく叱ると患者が不安になるため)。

 大学の医局に属する医師は上から順に次のような身分、階級に分かれます。※人数はだいたいの目安ですので例外もたくさんあります。

・教授:その医局のボス。神。
・准教授:昔は助教授という名前だった。1~2人いる。
・講師: 中堅くらいの先生。2~3人くらい。
・助教:昔は助手という名前だった。4~5人、もしくはもっとたくさんいる医局もあるかも。 

~ここから上は医師であり、かつ大学の「教員」です。学生に講義したりする先生でもあるわけです。ここから下はただの大学病院の職員としての医師です。~

・医員:初期研修の終わった医師。矢鷺もこれです。 後期研修医とかレジデントと呼ばれることもあります。もしくは後期研修医やレジデントより少し上の別の身分として設定されているところもあります。
・研修医:初期研修医。現在は大学卒業後2年間、様々な診療科をローテートして研修する事が義務付けられています。既にどこかの科に入局すると決めている人もいますし、ローテートしながらどの科に入ろうかと検討している人もいます。

※しばらく手術以外の話が続きます。