023 うわさ話①

4panel014(023うわさ話①、024うわさ話②)

 医師は病院内の色々な部署と関わりを持っています。

 脳外科医で言えば、脳外科病棟、手術室、集中治療部(ICUやHCUやSCUなど)、脳外科外来、血管造影室(カテーテルでの検査や治療を行う)、生理検査室(脳波検査をする)……などです。

 必然的に仕事で関わるコメディカル(看護師、放射線技師、臨床検査技師など)の人数も非常に多く、院外でもどこに顔見知りが潜んでいるかわかりません。

 医師と看護師はちょっと院外で一緒にいるだけでやたらと尾ひれのついたウワサ話になりやすいです。 まあ会社なんかでも似たようなものだろうとは思いますが、おそらく医師と看護師の結婚率や職場恋愛率が一般企業でのそれらの頻度よりも高いからではないでしょうか(正確な統計を持っているわけではありませんので間違っていたらすみません。あくまで作者の印象です)。

 私はこれまでにそんなゴシップの対象になる栄誉にはあずかっておりません(涙)。