081 アレじゃない

4panel081アレじゃない

 本当に似てるんです。絵が分かりにくかったらすみません。

 大きさも袋の材質もそっくりです。色もピンクとか水色とか黄色とかの派手な色のものが多く、わざとなんじゃないかと思える程です。

 酒精綿とかアル綿とか呼ばれたりするこの綿は病院内の至る所に置いてあり、採血などの時に肌の消毒に使われます。

 外来や病院外など、病院なれしていない人が多い所でうっかりアレ似の消毒綿を出してしまうとちょっとびっくりされます。

※酒精綿はアルコールに対してアレルギーがある患者さんには使えません。そんな患者さんにはクロルヘキシジン やベンザルコニウムの綿を使います(ただしアルコール以外の綿は頻繁には使わないので、どこにでも常に置いてあるとは限りません)。