050 はじめての開頭手術4 こころの叫び

4panel050はじめての開頭手術④

 メッセージ下さった方々ありがとうございました。ようやく50話到達ですが淡々と進めます。

※バーテックスダウン(vertex down)…vertex(頭頂部)を下げるという意味で、仰臥位(仰向け)なら首を反らした姿勢、腹臥位(うつ伏せ)なら首を前屈した姿勢になります。

 頭部固定の際はいったん完全に頭を持ち上げた状態にして、手術ベッドの頭の下の部分を取り外し、すばやく頭部固定器のアームを取り付けます。頭部固定器で頭をガチッとはさみこみ(この挟む行程は頭を持ち上げる前にやっておく場合もあります)、 アームでベッドに頭を固定します。

 頭部固定の角度やヘッドピンの位置がなかなかイイ感じに決まってくれないときは、頭を持つ役割の人が頭を持ち上げたまま長時間耐えなければなりません。

 人間の頭部は5~6kg程度の重量なので大したことなさそうですが、上に描いたように結構変な体勢で持ち上げておかなければならず、さらに、頭を持つ人の手がヘッドピンに干渉しないよう、なるべく首元近くに手を添えて支えなければなりません。なかなかキツい役割です。

 しかも全身麻酔で筋弛緩薬が効いているときは、 反射的な首の筋肉の支えも全くない状態なので、持った頭をうっかり落としてしまうと首の骨が折れるそうです(落としたことがないので本当に折れるのかはしりませんが)。こわいですね。