041 みんなでVPシャント術⑮ やっと終わった

4panel040みんなでVPシャント術⑮

 やっとVPシャント術終了です。作者自身もVPシャント術を描くのに若干飽きつつあったので疲労感が半端ないです。

 新人の面倒をみる指導医の先生は本当に大変だと思います。まだ何もデキない新人に根気よく教えなければいけない上に、何かミスがあれば指導医として責任をとらなければならない……。ろくに教えてくれずに責任も下に押し付けるような人も世の中にはいるそうですが、これまでに作者が教わった指導医の方々は皆さん教育的ですばらしい先生ばかりでした。

 いつか自分が指導する側になれた暁には先輩方と同じようにしっかりと教えたいなと思います。 まあこんな漫画ばかり描いていては専門医の資格すら取れるか怪しいのですが。